20代後半の女性。2年前から腰痛でお悩みの方。

2年前からの腰痛でBodyCure大阪梅田店にご来院されました。どこに行っても、あまり改善せず・・・とのことでした。しっかり、問診などをして話を聞いてみると、4年前にバイク事故で右膝に大けが。右膝を見せてもらうとかなり目立った傷が残っておりました。両足を見比べると太もも、ふくらはぎが左よりも細く筋力低下がみられます。

もう、右膝には痛みがない状態。しかし正座など、固い地面などに膝をつけると激痛が走る。病院では異常なし。少し、膝の傷跡の周りの緊張があったので施術をして緊張を取ってみると、腰部の右側の痛みが取れました。寝返りもできるようになり腰を捻れるようになったと言われました。おまけで腰の第4腰椎も動きが悪かったので矯正をし、今日の施術を終了し、来週また来て頂くようお願いしました。

原因は4年前に交通事故をし、膝に大けがをした古傷が腰、背中のバランスが狂わせている可能性があります。と患者様にはご説明しました。

実際、このようなケースはいっぱいあります。今回はたまたま傷口がありましたので施術は比較的に簡単でしたが、実際は、交通事故でムチウチとか目立った外傷などがないことが多いです。だから、かなり、問診、患者様のお話を聞いていかないと分かりません。古傷は何年たってもしっかりとケアをしない限り治りません。10年、20年経て症状が出てくるなんてことはザラです。

お心当たりのある方ご相談くださいね!