頸椎ヘルニア?整形外科で診断してからのご来店。

今回は、整形外科で画像診断をされてからのご来店ですが、病院の先生のご診断では何となくヘルニアっぽいかな~?という曖昧なご診断。整形外科の頸椎カラーをして、少し痛みが軽減。当人はもうかれこれ6週間以上首から肩への放散痛、首の痛みとの闘いでした。

確かに、首の可動域制限。椎間板の検査もしてみた所、症状も椎間板ヘルニアっぽい感じもします。三角筋の中部繊維の筋力低下もあります。よくよく問診をしてみると学生時代に野球部。その際に肩を痛めてボールを投げれないという状態があったとのこと。早速、三角筋の施術を行ったところ首の放散痛、三角筋の筋力低下改善がみられました。最近、肩周り、上半身の筋トレを行った。その行為が原因でおそらく肩の古傷を悪化させ、それが首を悪くさせた可能性があります。

痛みの原因の割合としては、肩の古傷が8 首が2 肩に関してはもう痛めてからずいぶん月日が経っていたので、まさかそれが原因だとは思ってもなかったと思います。

私の経験上スポーツで昔、どこかを痛め、しっかりとしたケアをしてこなかった方は何年後何十年後、古傷となって、思いもよらに痛みに繋がったりすることが多いです。

お心当たりのある人ご相談承ります。