妊活のしくみ③

『葉酸』妊活サプリの代表格ですね。葉酸は胎児の先天障害である二分脊椎や無脳症などの発症リスクを減らす効果があると言われています。その他にもアルツハイマー病や悪性貧血などのリスク軽減のデーターも発表されています。

しかし、食事で妊婦さんに必要な葉酸0.4mを摂ろうとすると緑黄色野菜4㎏も必要です。

『葉酸』はビタミンB群の一つでビタミンB群はB1.B2.B3.B6.B12 パンテトン酸・葉酸.ビオチンがあります。

この8種類はバランスの良い正しい比率でお互いが協力し合って力を発揮できます。

市販のビタミンBの中にはこの8種類を全部入れずに原材料の安いビタミンB類の1~2つ入れて売っているものあるので注意が必要です。

では、妊活のためにビタミンB群だけ摂れば言いというわけではありません。

タンパク質(卵・お肉・お魚)ブドウ糖(ご飯・パン・うどん)・ビタミン・ミネラルをしっかりとバランスよく摂らないとお母さんとお腹の中の赤ちゃんと2人で栄養を分け合うので足りないと、取り合ってしまい、つわりなどの症状も悪化します。

赤ちゃんは1つの細胞から猛烈なスピードで、細胞分裂をしています。正しい道しるべ(遺伝子)にそって人間となるには、栄養が必要です。栄養が足りない赤ちゃんはこの細胞分裂が少ないと言われています。

細胞分裂が盛んな妊娠8週目ぐらいまでの時期に人間にとって必要なビタミン・ミネラルなどが足りなかったり、お薬などの異物を飲むと、赤ちゃんに障害が出たり流産の可能性も増えてしまいます。しっかりと妊活するために、また出産するために、タンパク質・ミネラル・ビタミン・ブドウ糖を摂り、まずは健康な母体づくりから始めてみてください。

もちろん、正しい健康は背骨から。

カイロプラクティックの施術も受けて下さいね。